みなさまこんにちは!
雨穴さんの作品は全て考察したい病のamuuです。
雨穴さんの人気はまさに飛ぶ鳥を落とす勢いで、ダンスや音楽もできることから出版界のAdoと呼ばれています。
さて、本日は我らが雨穴さんの新作小説が発売されることになりました!!(歓喜)
そのタイトルは「変な絵」です。
第1作目の「変な家」に続き、シンプルでありながら興味を惹くタイトルとなっています。
発売日は10月20日、すでにAmazon・楽天で購入可能です。
この変な絵について2022年9月12日時点で公開されている情報や、公開前から気になるポイントをまとめました。
わたしの予想もかなり入っておりますが、よろしければお楽しみください。
〜目次〜
新作「変な絵」の内容は?(2022.9.6時点)
2009年 とあるブログに1枚の絵がアップロードされた。 祈りを捧げる老婆の絵。 その隅に書かれた謎の数字。 この数字にはある“意味”が隠されていた…。 9枚の絵から謎を解くミステリー 山奥で男性の遺体が発見された。 彼は生前、1枚の絵を残していた。 震えた線で描かれた山並みの絵 男性が伝えたかったメッセージとは… 幼稚園児が描いた絵にはおかしな点があった 灰色で塗りつぶされたマンションの一室 それは悲しい過去の記憶… 9枚の奇妙な絵 その謎が解けた時 全ての事件が1つにつながる…
YouTubeの告知動画によると、上記のようなあらすじが公開されています。
全11万字の完全新作ホラーミステリー。
しかも、雨穴さんの大人気動画&小説「変な家」で出てきた設計士:栗原さんが再び登場します。
学生時代の姿で登場されるそうです。
栗原さんが出てきたら、神回確定なので楽しみ💓
(というか雨穴さんの作品は全部神回)
では続きまして、発売前からすでに気になるポイントを見ていきましょう!!
9枚の絵について考察
【書籍発売】絵から読み解くミステリー小説【変な絵】
まずは気になる9枚の絵について少し考察してみます。
あくまで私個人の予想です!
もし当たったら、誰かコメントで褒めてください笑
絵は「番号あり」と「番号なし」がある
絵は拡大してみると、番号が振られているものと何も無いものに分かれます。
\番号あり/
- 赤ちゃんが寝ている
- 祈りを捧げる老婆
- 女性が振り向いている絵
- おつかい中の子供
- 正面を向いた男性の絵
\番号なし/
- 今野ゆう太君が描いた絵
- 山奥で亡くなった男性が描いた山の絵(2枚)
- 女の子・家・木・鳥が描かれた絵
予告動画の情報を参考に、絵の情報をまとめてみました。
この絵、皆さんはじっくりご覧になりましたか?
じっくり見ていくとかなり気になるポイントがいくつか見えてきます。
「番号が振られている絵」は同じ人物が描いている
番号が振られている絵にマークをつけてみました。
全て鉛筆画ですが、絵のタッチが似ていると思いませんか?
特に③④⑤を拡大してみると目の書き方が似ていることに気づくと思います。
しかも全て余白が多いにもかかわらず、番号の書かれている位置が違います。
①は左下、②は右上、③は左など、全てバラバラです。
ただ番号を振るだけなら、通常は同じ位置に書きますよね。
つまり、この番号の位置にも何らかの意味があるはずです。
この番号ありの絵は、おそらく同じ人物が何らかのメッセージを込めて描いた絵でしょう。
そしてこの絵を描いた人物は、絵をアップしたブログの運営者(もしくはその関係者)と予想します。
番号が振られていない絵も実は共通点がある
今度は番号が振られていない絵を見てみましょう。
作者は不明のものもありますが、予告動画で一部作者が明かされているものもあります。
気になるポイントが多すぎるので、1つずつ見ていきます。
今野ゆう太くんの絵
まず、今野ゆう太くんが描いたこのマンションの絵。
灰色の部分は火事で燃えたと予想できます。
しかし、描かれている人物(おそらくゆう太くんとお母さん)が笑顔なのが引っ掛かりますよね。
そしてお父さんが描かれていません。
この3つから予想できることは、マンション火災でゆう太くんのお父さんは亡くなったと言うことです。
しかも親子が笑顔なところをみると、父親はゆう太くんやお母さんに暴力を振るっていたのではないでしょうか?
だから2人は父親が死んで、嬉しかった。
そしておそらく、ゆう太くんがわざと火事を起こして父親を死なせたと考えます。
(なぜ母親ではなく、ゆう太くんが殺したと考えるのかは次で書いています)
作者不明の絵
この絵を見て、雨穴さんの別の作品を思い出した方はいませんか?
そうです「消えていくカナの日記」です。
消えていくカナの日記とは、雨穴さんの別作品に出てくる創作ブログです。
この「消えていくカナの日記」の中で、精神を病んでいるケントが描いた奇妙な絵。
それと似ている奇妙さが、この作者不明の絵にはあります。
例えば女性の大きさが家や木と同じぐらい大きいこと、木の枝が尖っていて規則的すぎること、家の屋根と住居部分の描き方の不自然さなど、普通の絵とはちょっと違います。
つまり、この絵を描いた人物は「心を病んでいるのではないか」と予想できます。
そして私は、この絵は今野ゆう太くんが成長してから描いた絵ではないかと考えました。
私の予想では、今野ゆう太くんは父親をコロせるサイコパス気質があります。
つまり、ゆう太くんが成長して描いた絵にそのサイコパスさが溢れているのです。
山奥で亡くなった男性が描いた山並みの絵
最後は山奥で男性が亡くなる前に描いた絵です。
この2枚の絵、両方ともこの男性が描いたとして、気になる点があります。
- 手前の山の山頂に人物らしき影
- 正面のガードが斜めに歪んでいる
男性の死因が不明なのでなんとも言えませんが、この絵はダイイングメッセージでしょう。
つまり、男性は誰かにコロされたと考えます。
コロされた原因は、何かの事件を目撃したから。
そしてその事件が、この絵に描かれていると予想します。
初めはこのガードの隙間から転落事故でも起きたのかなと思ったんですが…
あえてちょっと違う予想を立ててみます。
この山頂にいる2人の人間の間に、何か事件が起きた。
ガードの歪みは、右側が犯人であることを示している。
だからわざわざ紐の弛みまで表現して、右に傾いていることを強調している。
現状公開されている情報が少ないので予想多めになりますが、楽しんでもらえると嬉しいです!
勝手に今後を予想
最強の「部下を励ますお菓子」チョイス王は誰だ!? 第12回「菓子盆選手権」
今後についてほぼ確実かなと思うのは、以下の2点です。
- 「変な絵」の冒頭部分がオモコロ内の記事で公開される
- 「変な絵」の動画がYouTubeで公開される
- 「変な絵」の内容のヒントがTwitterで公開される
まず、9月後半までに「変な絵」の記事がオモコロ内で公開されるはずです。
雨穴さんはオモコロを愛していると感じますし、本のセールスも兼ねてきっと公開されると思います。
オモコロへのラブソングまで作曲するぐらいですからねぇ〜
そしてその後10月の初めごろまでに「変な絵」の動画が公開されると予想します。
これはすでに予告動画があるので、正直グレーゾーンです。
しかしYouTube動画で一部公開、もしくはTwitterで内容を一部公開のどちらかをしてくれるはず!
情報が徐々に明かされるのを楽しみに待ちましょうっ!
新作「変な絵」についての情報まとめ
本日は雨穴さんの新作小説「変な絵」についてまとめて参りました!
軽く情報や予想をまとめます。
- 9枚の絵は番号ありとなしに分けられる
- 番号ありの絵は同じ人物が描いたと思われる
- 番号なしの絵は違う人物が描いたと思われる
- 今野ゆう太くんは父親を火事で亡くした可能性が高い
- 今野ゆう太くんは父親をコロした可能性がある
- 今野ゆう太くんは心を病んでいるかも
- 作者不明の絵は、今野ゆう太くんが成長してから描いたと予想
- 山並みの絵は、事件現場を描いた可能性が高い
全然違ったらめちゃくちゃ恥ずかしい!笑
まああくまで余興ということで…
また考察が思いついたら適宜追記します!
新作公開を待つ間の、余興にしてもらえると嬉しいです!
10月20日が楽しみすぎますね💓
最後までご覧いただきありがとうございました。
ランキング参加中です
よろしければ応援お願いします♪