皆さまこんにちは!
本日もお気に入りゲームプラエデについて熱く語って行こうと思います♪
私個人的にはプラエデのキャラクターは全て大好きなのですが、やっぱり皆様強いキャラクターや、優先して育てたいキャラクターが知りたいと思います!
そこで本日はギルド内で調査した最強キャラランキングを公開しちゃいます♪
基本的にはSSRキャラクターのみですが、おまけでSRキャラも入れています。
(※SRキャラのところには、おまけでギルド戦おすすめキャラも入れております💓)
SSランク、Sランク、Aランクまで載せており、載せていないキャラは私の中ではBランク以下という認識です!
恒常キャラ、限定キャラ関係なく、ギルド内の意見を集めて作成しましたので少しでも参考にしていただけると嬉しいです!
ギルド戦向けのキャラも少しずつ追加しておりますのでお楽しみに〜✨
トドも一緒に考えたよ!
それでは早速みていきしょう〜♪
→【関連記事2022年11月新着記事!ピュア・セバスのまとめはこちら!
〜目次〜
プラエデ最強キャラランキング!
今回のランキングでは、
- 闘技場で使えるキャラクターかどうか
- 汎用性の高さ(どの場面でも使えるか)のバランス
の2点から点数をつけております。
ですので、例えばギルド戦で1軍として使うキャラクターでも、闘技場で使えなければAランクやなどに分類されているキャラもあります。
逆に闘技場で1軍でもギルド戦で★2つとかであれば、A〜Sランクに分類されている時もあります。
あらかじめご了承くださいませ🙏🏻
また他のプラエデキャラランキングサイトと比べると多少誤差がありますが、個人的にはプラエデを実際にプレイしている方には、きっと納得いただける内容だと信じています!
SSランク(90点以上)めちゃめちゃ強い!
Sランク(80〜89点)めちゃ強い!
リサ 89点 闘技場:★★★★ ギルド戦:★★★★★ | 奥義:最も攻撃が高い敵1名へ攻撃、陶酔付与 (目標が陣没したら浸透効果発動) 特技:敵単体へ攻撃、同じ縦列の味方へコーラスを付与 ※陶酔:敵の被ダメを25%UP ※浸透:ランダム敵1名に拘束付与 ※コーラス:特技・通常攻撃を2回打てる 【総評】バフキャラとして優秀! 闘技場でも使えるが、ギルド戦では特に必須キャラ! |
アロエ(シルシあり) 88点 闘技場:★★★★ ギルド戦:★★★★★ | 奥義:敵全体への攻撃、毒素発生 戦闘開始時SP回復+50、行動によるSP回復+80 防御20%無視、毒素発生時のダメが25%まで上昇 特技:敵単体への攻撃、3ラウンド間敵全体へ毒素を放出 ラウンド開始時に毒素が入っている敵は500点ダメージを受ける。 敵の防御を30%無視し、毒素を4ラウンド放出 ※毒素:敵の被ダメが5%上昇し重複可能 ※毒素発生:自身の攻撃20%分のダメージを与える。発動後に効果を失う。 ※攻撃強化・防御強化・奥義倍率UP・特技倍率UP 【総評】毒素=デバフを付与できる点が優秀!ギルド戦では1軍! 闘技場で全体キャラクターはダメージが分散するが、火力はそこそこ出る優秀なキャラ!! |
新春プデル 闘技場:★★★★ ギルド戦:★★★★★ | 奥義:ランダムで1~6名の敵へダメージ 目標が「狂乱」を持っている場合、目標を2行動ターン混乱させる ※混乱: 特技:ランダムで3名の敵へダメージ 50%の確率で目標を2行動ターン「狂乱」させる ※狂乱:会心が10%上昇し、抵抗が20%低下する EX:生存している間に敵同士による相打ち(混乱による)が発生すると受けては追加ダメージを受ける。 覚醒レベルによって追加ダメージ量は60/105/150%UP(覚醒3/5/7で変化) 通常攻撃で敵に2行動ターン「狂乱」を付与する 【総評】 ランダム要素は強いが、ハマると強い! とにかく生存率と奥義回転率を上げ、特技・奥義をたくさん打つのがおすすめ! |
イザベラ(シルシあり) 闘技場:★★★ ギルド戦:★★★★★ | 奥義:敵単体へのダメージ、防御を2行動ターンダウンさせる 味方後列の会心2行動ターンUP、猩紅の嵐を発動し70%(元々50%)追加ダメージ 毎ラウンド終了時SP回復+40点 特技:敵単体へのダメージ、自身に猩紅の嵐効果をを付与する 与えたダメージの40%を自分のHPへ転換 ※攻撃を受けるたびに自身の攻撃が10%UP ※攻撃強化・防御強化・奥義倍率UP・特技倍率UP 【総評】攻撃特化キャラ!闘技場では使いづらいが、シルシ才能が解放されギルド戦単体ボスでは間違いなく1軍! |
水着フラワー 87点 闘技場:★★★★ ギルド戦:★★★ | 奥義:敵前列3体へ攻撃、40%の確率で気絶付与 特技:敵単体へ攻撃、SPが最も高い味方の攻撃を15%上昇 EX:戦闘開始時SP回復 奥義/通常攻撃/特技によるダメージを与えた際に 最もHPが低い味方へ攻撃×40%のダメージを回復 自身が3回行動するたびにランダム敵2名のゲイン効果(バフなど)を1つ解除し、敵の受けるダメージを10〜18%(覚醒3/5/7で変化)増加させる(ギルド戦ではさらに10%UP) ※気絶:行動やガードを封じる 【総評】水着エヴァンテやフォーゼの後に登場したことで注目度が薄い。 しかしかなり強い上に神殿遺跡でも大活躍する! |
ルルリカ 87点 闘技場:★★★★ ギルド戦:★★★★ | 奥義:攻撃が高い敵3体へ攻撃、目標人数が少なければダメージUP、 目標へ威嚇を付与し攻撃を20%ダウン 特技:敵単体へ攻撃、追加ダメージあり、2ラウンド目から暴走状態に入る ※威嚇:通常攻撃・特技でのSP回復を封じる ※暴走:与ダメ・被ダメともに10%上昇 【総評】特技での攻撃力が高い。威嚇や暴走など特殊なスキルが魅力。 闘技場・ギルド戦共に十分使える! |
シャイ 86点 闘技場:★★★★ ギルド戦:★★★ | 奥義:攻撃が高い敵2名へ攻撃、敵のSP吸収と防御20%無視 目標のSPに応じて吸収したSPを60〜100%自身のSPへ転嫁する 特技:敵単体へ攻撃、15%防御無視、SP回復 EX:ラウンド1,2において50%の確率で攻撃を回避する 味方生存者1名ごとに自身の攻撃を2〜5%ずつUP(覚醒3/5/7で変化) 味方が1名少なくなるごとに防御が3〜6%ずつUP(覚醒3/5/7で変化) 【総評】高火力を狙ってくれる。 低HP狙撃と組み合わせるとアタッカーを優先して落とせる。 |
ブリジット(シルシ才能あり) 85点 闘技場:★★★★ ギルド戦:★★ | 奥義:ランダム敵3体へ攻撃、60%の確率で挑発付与 特技:敵単体へ攻撃、60%の確率で挑発付与 ※挑発:目標の奥義を封じ、通常攻撃/特技を発動者に集中させる 【総評】シルシ才能が解放され盾キャラとしてかなり強い! 闘技場の防衛に組み込めばかなり優秀!ただしギルド戦で全然使わない…笑 |
新春フランチェスカ 84点 闘技場:★★★★ ギルド戦:★★ | 奥義:敵全体へコンフュージョンを2つ付与 特技:自身のHPを15%ダウンさせ、自身のシールドへ転嫁する。 EX:ランダムへ敵3名へコンフュージョンを3つ付与する。 自身のHPが25%低下するごとにダメージが10%上昇する。 ※コンフュージョン:効果を受けている敵が通常攻撃/特技/奥義を発動すると、効果発動者の攻撃×15%のダメージを与える。 (確率で敵の会心攻撃×15%ダメージになる) 【総評】コンフュージョンで敵の攻撃中にダメージを与えられる! 攻撃による敵のSPが回復がないので便利。 |
ロール 84点 闘技場:★★★★ ギルド戦:★★ | 奥義:攻撃が高い敵4名へ攻撃し50%の確率で挑発を付与 自身にリフレクションを付与し、HPが最も低い味方へシールド付与 特技:敵単体へ攻撃 3%の確率で攻撃×300%のダメージを吸収 17%の確率で攻撃×100%のダメージを吸収 80%の確率で攻撃×50%のダメージを吸収 EX:HP20%以下のとき50%の確率で、ランダムで自分よりHPが高い敵とHPを交換する(1回のみ) 1%の確率で1%のHPを残して生き残る(デッドも回避) ※挑発:目標の奥義を封じ、通常攻撃/特技を発動者に集中させる ※リフレクション:攻撃を受けると攻撃×80%のダメージを与える(最大4回まで) 【総評】盾キャラとして優秀。 かなり運要素が強いがスキルが発動した時には強い。闘技場・神殿遺跡で活躍! |
ヒョウカ 84点 闘技場:★★★★ ギルド戦:★★★ | 奥義:最も素早さが高い敵単体へダメージ 自分が目標より素早さが高い場合、2行動ターンの間素早さを30%ダウン 自身が目標より素早さが高くない場合、60%の確率で1行動ターンの間拘束 特技:敵単体へ攻撃 SP回復あり EX:毎ラウンド開始時にHPが低い味方を守ってくれる(デバフ解除・確率20%で攻撃回避) もしくは毎ラウンド開始時に素早さが早い敵のSPを100点減少 協撃のダメージ10%UP 【総評】かなり運要素が強いがスキルが発動した時には強い。闘技場・神殿遺跡で活躍! |
水着リリー 82点 闘技場:★★★★ ギルド戦:★★ | 奥義:敵後列3体へ攻撃、30%の確率で失明、極寒効果を受けている敵1名ごとにSP100点回復 特技:敵単体へ攻撃、ランダムで敵1名へ極寒効果を付与 EX:味方後列へ1ラウンド目10%ダメージ減効果を付与 味方後列へ2ラウンド目5%ダメージ減効果を付与(3ラウンド目で解除) ラウンドごとにランダムで敵2名へ極寒効果を付与 ※失明:全ての攻撃が当たらなくなる ※極寒:ターンごとに与えたダメージの10%分ダメージを与える(重複10回まで) 【総評】失明が入ると強く、奥義回転率もいい。神殿遺跡で活躍! |
バレッタ 82点 闘技場:★★★ ギルド戦:★★★ | 奥義:敵縦列へ攻撃、目標の防御を20%無視し、1行動ターン混乱させる。 会心が発生すれば追加で防御を20%無視する。 特技:敵単体へ攻撃、防御を15%無視、会心が発生すれば追加で防御を15%無視する。 EX:戦闘開始時SP回復 ・通常攻撃/特技を発動する際に10〜50%(覚醒3/5/7で変化)の確率でもう一度発動する(1ラウンド1回まで) ・自分が行動するたびに自身の会心率を2〜5%(覚醒3/5/7で変化)上昇させる。 最大5回まで重複可能であり、5回重複すると20%会心力が上昇する。 ※混乱:奥義/特技を使用できない。通常攻撃の目標はランダムであり協撃が発動しない。 【総評】恒常キャラとは思えない強力なアタッカー! 会心UPと防御ダウン、混乱まで付与できる汎用性が高いキャラ! |
Aランク(70〜79点)十分強い!
グローリア(シルシあり) 79点 闘技場:★★★★ ギルド戦:★ | 奥義:敵縦列へ攻撃、戦術防衛効果を付与しSPを減少させる 重傷付与 特技:敵単体へ攻撃、SP減少させる、味方前列へシールド付与 ※戦術防衛:必ず攻撃をガードする代わりに自身のHPを20%低下させる ※重傷:全てのHP回復手段を封じる 【総評】盾キャラとして優秀。シルシ才能を解放して強くなった。 闘技場の防衛に組み込めばかなり優秀!神殿遺跡で大活躍! |
ミア 78点 闘技場:★★★★ ギルド戦:★ | 奥義:敵前列3体へ攻撃 20%の確率で気絶付与(自身のHP下がるごとに確率UP) 理性喪失を付与しSPを減少させる 特技:敵単体へ攻撃、35%の確率で気絶、理性喪失を付与 ※理性喪失:敵の最大HP6%(奥義)、8%(特技)の持続ダメージを与える ※気絶:行動やガードを封じる 【総評】気絶付与と持続ダメージが魅力。特に神殿遺跡で大活躍! |
クーニャ 78点 闘技場:★★★ ギルド戦:★★ | 奥義:敵後列単体へ攻撃 敵のHP≧30%の場合SPを回復 敵のHP<30%の場合奥義ダメージ20%上昇 特技:敵単体へ攻撃、出血を付与、SP回復 EX:攻撃を受けるたびに復讐の念を自身に1つ付与する。 復讐の念が4つ重複すると聖佑が発動する。 ※出血:自身の攻撃40%分の持続ダメージ付与 ※聖佑:全ての攻撃を無効にする ※復讐の念:当該効果1つごとにダメージを5%上昇させる。 【総評】SRのクインの上位盤として登場したイメージ。 決して弱くはないが、他のSSRキャラが強すぎるので陰っている。 |
リューゲ 74点 闘技場:★★★ ギルド戦:★★ | 奥義:最もSPが高い敵単体へ攻撃、40%の確率で追加ダメージ 目標に傀儡マークがつくと目標の十字列へダメージを拡散 特技:最もSPが高い敵単体へ攻撃 40%の確率で沈黙させ、沈黙に成功すると傀儡を付与する EX:戦闘開始時SP回復、1ラウンド味方の攻撃を15%UP 奇数ラウンド時、自身の特技/奥義発動でSP回復 自身のHP≧50%で攻撃を15%上昇 自身のHP20%≦HP<50%でダメージ減10%上昇 自身のHP<20%で攻撃×80%のシールド獲得 ※沈黙:奥義を封じる ※傀儡(かいらい):沈黙効果の発動に成功したら目標に付与される。 また傀儡マークの敵はリューゲの集中攻撃を受ける。 【総評】沈黙が便利だが、火力が出そうででない笑 せっかくバフとかあるのにちょっと惜しい! |
ドロイア 77点 闘技場:★★★ ギルド戦:★★★★★ | 奥義:低HP狙撃 自身にトラウマがかかっていると攻撃UP 目標に狂気がかかっていると目標の十字列に攻撃 特技:敵単体(正面の敵)へ攻撃 自身にトラウマがかかっている場合トラウマごとに目標に狂気を1つ付与 狂気は敵へ与える攻撃15%の持続ダメージ(重複できる) ※狂気:敵へドロイアの攻撃15%分のダメージを与える、2行動ターン、重複可能。 【総評】ギルド戦単体ボスでは、間違いない1軍! 闘技場では奥義と特技で目標が変わるため、奥義の効果は十分発揮されない。 そのため、使いづらいのが難点。 |
ウルスラ(シルシあり) 75点 闘技場:★★★ ギルド戦:★★★★ | 奥義:敵後列3体への攻撃、SP回復、SP抑圧を発動 (目標を撃破した場合追加でSP150点回復) 特技:敵単体への攻撃 SP回復、自身のSP>敵のSPの場合は追加ダメージ付与 【総評】シルシ才能が解放されギルド戦全体ボスに便利! 闘技場でも弱くはないが、他の強いキャラに押され気味…汗 |
おまけ:SRキャラでおすすめ4選!
クイン(シルシあり) | 闘技場:★★★★ ギルド戦:★★★★ 【総評】 後列単体狙いの貴重なアタッカー! 確率で与える追加攻撃が恐ろしく強い(確率なので何回かはやり直す必要があるかも) ギルド戦単体ボスに苦戦している人におすすめ! |
ティーネ(シルシあり) | 闘技場:★★★ ギルド戦:★★★★★ 【総評】 ギルド戦全体ボスの1軍として大活躍! 普通に使うだけで6000万ダメージ/回を軽く叩き出す 全体攻撃の中では火力があり、持続ダメージも与えられる 奥義回転率がいい! |
ベロニカ(シルシあり) | 闘技場:★★★ ギルド戦:★★★★★ 【総評】 ギルド戦全体ボスの1軍として使える! 持続ダメージも与えられる 特技で会心30%UPがある 奥義回転率がいい! |
ウィチタ(シルシあり) | 闘技場:★★★ ギルド戦:★★★★★ 【総評】 ギルド戦単体ボスで2軍として活躍!(キャラがいない人は1軍でも使える) 敵のHP50%以下・自分のHP50%以上で火力がUP←シルシ開放でかなり大きくなった 奥義回転率もいい! |
※ちなみにギルド戦で使えるSRとしては、カノン(シルシ)、ネネル、クリスマスネネル(限定)、パロネス(限定)などがあります!
ご自分が可愛がっているキャラクターがいなかったらごめんなさい…💦
異議・ご意見はいつでも受け付けますのでお気軽に!
少しでも参考にしていただけると嬉しいです♪
さいごに
本日はギルドメンバーと考案した最強キャラランキングのご紹介でした💌
ここまで読んでくださりありがとうございます。
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予約受付中!可愛すぎるラヴィ様…↓
これめちゃくちゃ可愛い…↓
長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
それではまたお会いしましょう👋
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