こんにちは!
突然ですが、あなたは日本の良さを十分理解していますか?
自信を持って「知ってる」と言えない方へ、おすすめのYouTubeチャンネルがあります。
それこそがアメージングJAPANです!!
アメージングジャパンは総再生回数約7000万回を誇っている人気チャンネルで、主に海外から日本がどのように見られているかを様々な視点からまとめてくれています。
そんな興味深いYouTubeで、以下のような衝撃の題名が発表されました!
【海外の反応】「日本が好きなら日本に行ってはいけない!」親日国台湾が発した驚くべきその理由とは…
日本のことが大好きな台湾人が、一体どうしてこのような発言をしたのでしょうか?
その理由を動画内の情報とともに、補足情報を足してまとめました!
この記事を読めば、あなたは日本の良さと日本と台湾の関係に詳しくなります!
そしてきっと、日本と台湾がずっと仲良くあってほしいと思うはず💌
早速詳しく見てみましょう!
〜目次〜
日本が好きなら日本食を食べるな!?
「日本にいってはいけない!」という記事を書いた台湾人の筆者は、小さい頃にセーラームーンを見て日本に関心を持ったそうです。
そして憧れだった日本で、ついに1年間生活をすることになりました。
筆者は子供の頃から日本が大好きで、誕生日などの記念日には毎年豪華な日本料理を食べにいっていました。
台湾でお寿司や天ぷらなどを食べていたようです。
そして日本に初上陸した日、フライトで疲れていた筆者は近くの2000円ほどの安いお寿司屋さんへ入ります。
そこでびっくり仰天!!
魚の新鮮さ、おいしさ、親切丁寧なサービス…台湾でこんなサービスを受けようと思うと1万円以上かかる!!
しかも魚を目の前で捌いてくれ、その上デザートの無料サービス…
台湾ではなかなか経験できない上質なサービスが、2000円で受けれることに筆者は衝撃を受けました。
あんなにお金や思い出が詰まった台湾の日本料理店は、実は偽物だったなんて…泣
つまり日本食を食べてはダメというのは、
日本の日本食が美味しすぎて台湾の日本食が食べられなくなるから
という理由だったのです!!
これは普通に嬉しいご意見ですね💓安心しました!
では続きまして、台湾人筆者が驚いた日本の素敵ポイントをいくつか見てみましょう!
海外から見た日本の素敵ポイント5選
海外旅行者や留学者の中には
「日本の文化にカルチャーショックを受けて母国へ戻り、その後日本が恋しくなる人」
が数多くいます。
その中でも特に人気の5つはこちらです。
- 四季折々の自然
- アニメや漫画などのポップカルチャー
- トイレットペーパーがある
- 電車やバスが遅れない
- ミニマムキッチンが素敵
順番に解説します!
四季折々の自然がある
四季は日本以外の国にも存在します。
それは四季が、地球の地軸の傾きで引き起こされているためです。
つまり太陽と距離が近くしっかりと熱を受けている時期が夏、太陽から遠く十分に熱を受けていない時期が冬、その中間が春と秋になります。
ただし、日本のように四季折々の自然が溢れている国や、季節ごとの独特の文化が多数あるかといえばそうではありません。
日本はバランス良く約3カ月おきに春・夏・秋・冬がありますが、例えばお隣の韓国に行くと夏が短く、冬が長くなります。
日本の四季折々の文化は、どの季節も同じように楽しめるように日本人が創意工夫を行った証かもしれませんね!
アニメや漫画などのポップカルチャー
日本のアニメや漫画のクオリティの高さは世界一と言っても過言ではありません。
外務省も海外へ日本の魅力を発信する際に、アニメや漫画といったポップカルチャーを紹介しています。
またコスプレなども、日本特有のサブカルチャーであると言えます。
とくに世界コスプレサミット(WCS)はコスプレイベントの最高峰と言われ、約30カ国が参加する大イベントです。
今や外務省が、このWCSの実行委員会のメンバーとして参加しています。
日本に来て本場のアニメ・漫画と触れ合うことで、あまりの素晴らしさにカルチャーショックを受ける海外の人が多いようです!
トイレットペーパーがある
日本では公衆トイレやスーパーのトイレにトイレットペーパーがあるのが普通です。
たま〜にないところもありますが、ない場合はきちんと注意書きが書かれています!
しかし台湾をはじめ海外ではトイレットペーパーがない方が普通なのです!!
そのため、トイレ用のポケットティッシュを持ち歩かなければなりません。
もしくはポケットティッシュの自動販売機がトイレ前にあるため、忘れた場合はそこで購入することになります。
日本でもたま〜にポケットティッシュの自動販売機を見かけますよね!
またそもそも、盗難のリスクが高くて置けないというのも、海外でトイレットペーパーがない理由のようです。
予備まであるのに持って帰らないなんて日本人マナーよすぎ!
と驚かれるんだとか!!
(確かに日本でも「持って帰らないで下さい」という張り紙を最近見かけますよね…)
海外の方は日本から母国に帰りトイレットペーパーがないと、その不便さを痛感してしまうようです!
電車やバスが遅れない
日本では電車やバスが定刻通りに来るのが普通です。
1分でも遅れる場合は、遅延理由とともにアナウンスや電光掲示板ですぐにお知らせが入ります。
しかし、海外ではそうはいきません。
30分ぐらい遅れるのは良くあることで、1日遅れたこともあるんだとか!!
1日って…運転手さんは寝泊まりしたってこと??笑
イギリスやドイツなどでは5〜15分遅れはそもそも遅延ではなく定時らしい…
1時間ぐらいの遅れは日常茶飯事なんだとか!
日本の電車やバスの正確さに
道路状況とか天候とかの影響はどうなってるの〜?
とびっくりする方が多いようです!
それだけ遅れてOKな海外も、ある意味では羨ましいかも?
1人暮らし用のキッチンが付いていて機能的
日本では一人暮らし用の1K、1LDKなどほぼ必ずキッチンが付いています。
むしろキッチンがない物件だと候補から外しちゃいます!
しかし、海外ではルームシェアをする学生なども多く1人用のキッチンは付いていないことが普通のようです。
また、日本のキッチンはコンパクトでも綺麗で機能的なものが多く、その点も海外の人に好評です!
日本のキッチンは素晴らしい!
ミニマムスタイルのキッチンが羨ましい!
日本にいると当たり前のことですが、このように海外の方に褒めてもらえると嬉しいですね!
台湾と日本はなぜ仲良しなのか
日本の良さを改めて実感したところで、話を少し戻します。
そもそもどうして日本と台湾はこんなに仲がいいのでしょうか?
理由は大きく2つに分けられます。
- 台湾の経済成長に日本が貢献した
- 日本の治安やマナーがいい
順番に解説していきます!
台湾のインフラを日本が整えた
日本が日清戦争で勝利した際、台湾が日本に譲渡されました。
その期間は1895年〜第二次世界大戦が終わる1945年までの50年間で、日本統治時代と呼ばれています。
しかしこの時の台湾は、日本への不満があまりないようです!
それはこの50年間で日本が台湾のインフラを整え、その後の台湾の発展に大きく貢献したことが理由です。
日本のおかげで今の台湾がある
といってくれる台湾人も少なくありません。
ここまで感謝してくれると、なんだか恐縮しますね!!汗
日本への治安やマナーがいい
台湾人が日本に抱くイメージは
「街が綺麗で治安がいい国」
「礼儀正しくて細やかな気配りが得意」
なんだとか。
女性が夜に一人で歩けるほど安全安心な国というイメージで、日本への信頼を感じます。
また台湾がどれだけ親日家かは、東日本大震災の際の台湾の行動が物語っています。
なんと200億円もの義援金を送ってくれただけではなく、蔡 英文(ツァイインウェン)総統が日本語で激励の言葉をくれたのです。
つい先日も東日本大震災から10年が経ち、こんなお言葉をくださいました。
我々は世界に向けて、台湾と日本はいつまでも、固く結ばれている隣人だと伝えたい。 台湾人と日本人は、心と心で深いつながりを築いています。その絆こそ、台日関係の最大の原動力であります。 いつまでも日本を応援しています!
https://twitter.com/iingwen/status/1352966307709210626
これからも日本と台湾、いつまでも仲良くいてほしいですね!
とても素晴らしい内容でした!
これからも日本の良さを実感できるアメージングジャパンを特集したいと思います🌸
まとめ:新日国の台湾が「日本にいっちゃダメ」と言った衝撃の理由
ここまで読んでくださりありがとうございます!
長くなりましたのでまとめます。
- 日本の日本食は美味しすぎて、台湾で日本食が食べれなくなる!
- 日本には特有の文化が溢れており、多くの海外の人が日本で良いカルチャーショックを受ける!
- 台湾と日本は深い信頼関係で繋がっており、台湾と日本は相思相愛!
【海外の反応】「日本が好きなら日本に行ってはいけない!」親日国台湾が発した驚くべきその理由とは…
動画ではアニメーション付きでわかりやすく解説してくれています!
ぜひ一度ご覧ください💓
なんだか逆に台湾へ行きたくなってきました笑
誰か一緒に行ってくれ〜!
最後までご覧いただきありがとうございました!
オンラインツアー・バーチャル旅行のやり方や感想は?ブログ内で無料体験も!応援お願いします♪